2020-01-01から1年間の記事一覧

ひとりの日本人として

今日で今年も終わりです。来年は出来るだけ多くの人が幸せになれる年になればと思っています。 今年はコロナ騒動で終わってしまいましたが、今年最後に一つだけ記事を書いておきます。 人は様々な出来事に対して意見を持つ時には、自分の体験と過去に見聞し…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルス騒動についての記事です。 7月14日に、7月中にこのウイルスで亡くなる人は全国で、20~30人位だとの予想の記事を書きましたが、実際は全国で35人がこのウイルスで亡くなっています。 若干、予想より多くの人が亡くなってい…

ひとりの日本人として

世界では多くの国で新型コロナウイルスが原因の騒動が起きていますが、私達一般庶民には、其々の国の事情は全く分かりません。同じ事情の国が有る筈も無く、個々の国で事情は違っています。 世界で毎日5000人位の人が今回の新型コロナウイルスで亡くなっ…

ひとりの日本人として

相変わらず今回の新型コロナウイルス騒動に関して、マスメディアの報道はおかしいと同時に、その報道を受けてネットで声を上げている国民の反応も、洗脳されている印象を受けています。 東京都に関しての報道が多いようですが、7月12日現在、東京都でこの…

ひとりの日本人として

「人の命は地球より重い」という言葉が有ります。今時、この言葉を信じている人は居ないでしょう。この言葉が真実なら世界中で多くの殺し合いが起こっている筈は無く、車や武器が未だに使われている筈も無く、世界で一秒ごとに数人づつ亡くなっている現実を…

ひとりの日本人として

今日は「政治と文化は別」という言葉について書いてみます。 一見この言葉は正しく見えますが、この言葉だけを単独で考えると、判断を間違えると思っています。この言葉を正しくする為には、国民が相手の国や相手の国民の実態を理解してから判断する必要があ…

ひとりの日本人として

東京都知事選挙が終わりました。立候補した人や、その周りで共に選挙活動をした人達には、良い思い出として充実した2週間で有ったのではと思っています。結果はともかく、戦いもせずに周りで意見や批評をしている私達よりも、立派な人達だと思っています。 …

ひとりの日本人として

東京都知事選挙を注目しています。様々な個性の人達が立候補していますが、私は以前から応援している「NHKから国民を守る党」と、今回は「日本第一党」にも注目しています。 「日本第一党」とは、今回の新型コロナウイルスに対しての見解は全く違います。ど…

ひとりの日本人として

相変わらず、マスメディアやネットでは新型コロナウイルス感染判明数だけを見て増えてきたと騒いでいます。検査数を増やすと言われていたのですから、判明数が増えるのは当然とは思わないのが不思議です。勿論、実際に感染者数が増えている可能性も有ります…

ひとりの日本人として

先日1~3月間の、日本の超過死者数が去年の死者数と比べて減少しているから、新型コロナウイルスによる被害はインフルエンザと同じ様に捉えればよいとの記事を書きました。同時期に東京都の超過死者数が4~5月は大幅増加しているとの記事が出ましたので…

ひとりの日本人として

先日、日本のある地方で、生活保護受給者が集団で、生活保護費を減額されたのは生存権を保障した憲法に違反するとして裁判を起こしていました。 生活保護を受給している人の属性は一人一人違います。働けない人の中でも今は働けなくても事情が変われば働く事…

ひとりの日本人として

私はマスメディアを全く信用していません。マスメディアが言っている事の反対側に国や国民の幸せに繋がる道が有ると思っています。 今、マスメディアは政府を責めていますから、今の政府は国や国民の為になる行動をしていると考えています。マスメディアが沈…

ひとりの日本人として

自分の命は自分で守らなくてはなりません。自分で自分の命を守れない人達はいます。それは子供です。子供の命は親が守っています。 世界の国の中で、自分達の国を自分達で守らなくて他国に任せるという国が有ります。所謂、子供の国です。その子供の国には、…

ひとりの日本人として

今の日本の現状を、国民全体で悲喜劇を演じていると思いながら見ています。個人的には今回の新型コロナウイルスと例年のインフルエンザウイルスとは、大した違いは無いと思っています。インフルエンザが毎年流行りますが、今年のような狂騒曲は流れていた記…

ひとりの日本人として

物を作る人、物を運ぶ人、物を売る人、様々なサービスを提供する人、即ち身体を使って働いている人達が、日本を動かしているのです。頭で仕事している人達が動かしているのではないのです。 頭を使って上に立つ人は少人数で良いんです。その様な人が多くなれ…

ひとりの日本人として

今回のコロナ騒動で日本に住んでいる人全員が、迷惑や行動の制約を受けたと思っています。普段はあまり物事を考えない人達も、社会は人々が助け合って営んでいる事を実感したのではと思っています。 物を作る人、物を運ぶ人、物を売る人、様々なサービスを提…

ひとりの日本人として

今日もテレビの報道を見ていましたら、新型コロナウイルスに感染した人が、治っても後遺症が出て苦しんでいると言っていました。新型コロナウイルス感染の後遺症だけで記事を作ったら不安を煽るだけです。これも一種の印象操作です。 風邪に罹っても、酷くな…

ひとりの日本人として

今日は、一般庶民であるひとりの日本人が、今回の新型コロナウイルス騒動についての世界の状況について思っている事を書いてみます。 日本の医療全般が世界の中でどれくらいの水準なのか分かりませんが、一応は先進国と呼ばれていますから、世界平均よりは医…

ひとりの日本人として

昨日は新型コロナウイルス感染で亡くなられた人が日本全体で0人だったようです。 これから先の予想をすると、毎日亡くなられる人が数人出る日と零の日が続き、段々と零の日が多くなって行くと思っています。 去年の暮れから発生したインフルエンザはもう終…

ひとりの日本人として

新型コロナウイルス騒動で、困窮している会社や個人に対して政府が様々な対策を進めようとしていますが、これもマスメディアを始めとして野党や個人がネット等で非難しています。 中小企業や零細企業、個人事業主等が今回の騒動が原因で、倒産や破産にならな…

ひとりの日本人として

今日、北朝鮮に拉致された方のお父さんが亡くなられたとの記事が有りました。謹んでお悔やみ申し上げます。 この記事に対する国民のコメントを読むと、拉致被害者を日本へ帰国させれなかった政府を非難しているコメントが殆どですが、日本の現状が全く分かっ…

ひとりの日本人として

ここ数か月の不思議な現象を列挙して個人的な感想を書いてみます。 ・NHK等の放送局の電波を管理する総務省の大臣が就任早々に、数年前に貰った献金を 問題にされ叩かれていました。何故昔の問題をこの省庁の大臣になった時期に記事にして叩くのでしょう。こ…

ひとりの日本人として

今年の2月から4月まで、日本の自殺者数が大きく減少しているようです。 今回の新型コロナウイルス騒動が原因で自殺者数が増えるのではと、心配していた人達がいましたが、予想を裏切る結果で良かったと思っています。 この結果からも読み取れるように、外…

ひとりの日本人として

賭け事をしないという人達がいます。人其々ですから堅実で結構な事ですが、本当に賭け事をしていないのでしょうか。 未来の事は誰にも分かりませんから、未来の事を決める時、人は賭けをしていると思っています。 学校に入る時、入った学校で未来は変わりま…

ひとりの日本人として

「アホノミクス」とか「アホノマスク」とかの言葉をネットで良く見かけます。 言い出した人は純粋な日本人では無いと信じたいですが愚かな行為だと思っています。 少なくとも自分達が選んだ指導者を、公になるネットで蔑んでいて、恥ずかしくないのでしょう…

ひとりの日本人として

90年位前に出来た歌の中に「ああ人栄え国亡ぶ 盲(めしい)たる民世に踊る」と言う歌詞が有ります。約一世紀が過ぎようとしている現在の民はどの状態なのでしょう。自分の能力を棚に上げて、自分達が選んだ政府の仕事をけなす事に血道をあげている人達が多…

ひとりの日本人として

私はマスメディアが組織としての意見を持つ事には反対ですし、危険でも有ると思っています。 マスメディアで働いている社員は其々自分の意見を持つ事は当たり前ですが、組織として意見を持つと、その意見に沿った報道や記事を発表する様になります。それがい…

ひとりの日本人として

2~3日前に、インドの新型コロナウイルス感染者数が中国より多くなったとの報道が有りましたが、この報道も誤報であり、一種の印象操作だと思っています。事実を発表するなら、少なくとも「インドの新型コロナウイルス感染者判明数が○○人になり、各国が発表…

ひとりの日本人として

日本の新型コロナウイルス対策を、海外のマスメディアを筆頭に、海外在住の日本人及び様々な外国人が「その様な対策をしていると今後感染爆発が起きる」と批判していました。老婆心からの忠告も有ったでしょうが、現状はその人々の予想は全く当たりませんで…

ひとりの日本人として

今、ネットやマスメディアで様々な発言をしている人達が一定数います。この人達の数は日本国民の中で、どれ位の割合なのでしょう。5割以上とはとても思えず、私は1割にも満たない極少数の人達しか発言していないと思っています。その他の大部分の国民は発…