2021-01-01から1年間の記事一覧

ひとりの日本人として

2021年10月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~11月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年 1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年 2月にPCR…

ひとりの日本人として

新型コロナウイルスのワクチン接種についての疑問です。 日本ではワクチン接種が進み国民の70数%の人達が2回の接種を終えたようです。 ワクチン先進国では3度目のワクチン接種をする動きが広がっているようです。 ネットで様々な情報を見ていますが、世…

ひとりの日本人として

2021年9月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~10月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年 1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年 2月にPCR検…

ひとりの日本人として

2021年8月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~9月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年2月にPCR検査で…

ひとりの日本人として

2021年7月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~8月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年2月にPCR検査で…

ひとりの日本人として

2021年6月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~7月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年2月にPCR検査で…

ひとりの日本人として

2021年5月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~6月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年2月にPCR検査で…

ひとりの日本人として

2021年4月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1月~5月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は2261人です。 2021年2月にPCR検査で…

ひとりの日本人として

2020年全体の人口動態統計の概況(日本にいる日本人全体の数値)が発表されていましたので、昨年の日本人の総死者数について書いておきます。概況の数値は毎年9月に発表される前年度の(確定値)と殆ど変わらない数値です。ここ5年間(2015年~2…

ひとりの日本人として

2021年3月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。その前に今年1月~4月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は 2261人です 2021年2月にPCR検査で陽…

ひとりの日本人として

2021年2月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に今年1~3月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられたのは 2261人です。 2021年2月にPCR検査で…

ひとりの日本人として

2021年1月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。速報値ですから日本で亡くなった外国人や、外国で亡くなった日本人の人数等が入っています。 その前に今年の1月と2月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年…

ひとりの日本人として

今回は「差別」について思っている事を書いてみます。 最近話題になっている差別に米国における「人種差別」が有ります。 日本人は米国社会においては「差別される側」ですから聞かれたら「私達も差別されている」と言うだけですが、もし日本人の体格や身体…

ひとりの日本人として

今回は新型コロナウイルスについての記事です。現在の考えを書いておきます。 一つ目は、youtubeを見ていると各国の新型コロナウイルス感染者に関しての動画が結構ありますが、動画の内容と動画内容についての外国人のコメントの両方共、殆どが検査数を考え…

ひとりの日本人として

「恋愛とは美しき誤解で有り、結婚とは惨憺たる理解である」という諺が有ります。 現在の状況を男性の立場として言うならば、多くの男性が女性との恋愛中に「美しき誤解」をさせて貰えず、結婚前に「惨憺たる理解」をさせて貰っている状況だと思っています。…

ひとりの日本人として

人間はひとりでは生きていけない生物です。ひとりでは敵わない相手(自然、猛獣、細菌、ウイルス等)に対して、集団で立ち向かいある程度は成功し今では地球上の生物の頂点に立っています。又、生きる為に必要な役目(生活全般)を分担した便利な社会を長く…

ひとりの日本人として

現在の日本は世界の国々の中で先頭を走っている国です。日本が目標とするべき国は世界中を探しても存在しません。自国の安全を他国に委ねる憲法を守っている日本人ですから、国外から様々な人達が平気で日本に内政干渉をして来ますが、その人達の国々は日本…

ひとりの日本人として

ようやく日本国内や海外で、日本の昨年の総死者数が前年より減少している事が少しづつ話題になって来たようです。最近のネット記事で数値が発表されています。この数値は速報値同士の比較ですが、毎年の速報値と確定値の其々の差に大きな違いは有りませんか…

ひとりの日本人として

愛知県知事のリコール運動がおかしな事になっているようです。 この事件の全貌は直に分かるとは思いますが、このような運動に不正が有った事は非常に残念であると思っています。 何事も「事を成す」為に必要な要素は3つあると思っています。「才能」と「運…

ひとりの日本人として

日本人は行動する時の基準を「善悪」で判断すると思っています。今からする事は正しい行為かどうか、恥ずかしい行為かどうかを基準にしている民族です。勿論、衣食住が足りている事が前提です。戦後しばらくは足りていませんでしたからその時の基準は「生死…

ひとりの日本人として

10年以上前から、「派遣社員だと食べて行けない」「正社員になれないから人並みに生活が出来ない」「収入が少ないから結婚する事も子供を作る事も出来ない」等の記事が、溢れかえっています。 一方で海外から渡航費等を借金して日本に働きに来る外国人が後…

ひとりの日本人として

前回の記事で日本における昨年の新型コロナウイルス対策は国民の命を守る事には成功したと書きましたが、それ以外の国民の自由、国民の生活、医療従事者への負担増、国の財政等を犠牲にしています。 昨年から何度も同じ様な事を書いていますが、このウイルス…

ひとりの日本人として

今年も2月中旬になりましたが、結局のところ日本政府がおこなった昨年の新型コロナウイルス対策は成功したのかどうかが全く発表されていません。現在でも情報源がマスメディアしかない人達は、昨年は一昨年迄より多くの死者が出たと錯覚していると同時に、…

ひとりの日本人として

今、身体の調子が悪くなっても病院に行き辛い状況になっているのは、世の中が新型コロナウイルス感染を必要以上に怖がっている事と、万一感染が判明した時に起こる周りの反応が怖いのが原因だと思っています。 原因を作っている一つに「自粛警察」と言われる…

ひとりの日本人として

コロナ騒動が始まった時、感染が広がらない様に、PCR検査をして感染者を早急に見つけようとしました。ウイルス感染を広げない為には当然の対策ですが、それは新たな感染者を出来るだけ増やさない為の手段であり、目的はそのウイルス感染で出来るだけ死者を出…

ひとりの日本人として

新型コロナウイルス感染者とは、どういう状態の人を一般に言っているのでしょう。 ネットで調べると、濃厚接触者の定義は書かれていましたが、上記の定義は分かりませんでした。 PCR検査で陽性=感染者と言うのであれば、PCR検査の精度が100%でない以上…

ひとりの日本人として

コロナ騒動の記事の中に、他国と比較する記事が多々有ります。他国の多くは日本より酷い状況になっているようです。その記事を見て、日本と感染者数や死者数を比較し、日本も同じような状態になるのではと心配する人達がいます。 日本人と同じ状況の国は、世…

ひとりの日本人として

前回の記事で書いた通り、昨年は年間の総死者数が予測した人数より少なくなっています。予測が1400000人位で、現実は1380000人を下回ると思われますので、20000人以上の人が亡くならずに済んだことになります。 では、年間死者数がこれほ…

ひとりの日本人として

今年も10日以上過ぎましたので、昨年の日本の総死者数について途中経過を書いておきます。現在は2020年10月末迄の速報値しか分かりません。2020年全体の速報値は今年の3月位になる予定です。 最初に書くのは、2015年から2019年迄の総死…

ひとりの日本人として

インターネットの功罪は沢山有ります。個人的には功の方が圧倒的に多いと思っていますが、人其々に考え方が違っているので罪の方が多いと思っている人もいるでしょう。 インターネットが無い時代、世の中の情報源は住んでいる地域の出来事以外、新聞、テレビ…