ひとりの日本人として

「アホノミクス」とか「アホノマスク」とかの言葉をネットで良く見かけます。

言い出した人は純粋な日本人では無いと信じたいですが愚かな行為だと思っています。

少なくとも自分達が選んだ指導者を、公になるネットで蔑んでいて、恥ずかしくないのでしょうか。家庭の中や職場等の飲み会での会話なら笑い話で済みますが、ネット上で使ってしまうと、多くの人が見ますので世の中に様々な影響が出ると思っています。

 

数日前に、東京の超過死者数が今年の結果と去年までの数年間の平均を比較(1~3月の3か月間)すると僅かながら今年の死者数の方が少なくなっていたとの記事が有りましたが、昨日は日本全体でも今年の死者数の方が減少しているとの記事が出ました。今年はインフルエンザでの死者数が少なくなっているとの記事も有りましたから、去年迄よりも多くの人が「マスク、うがい、手洗い等」をして用心していたのが結果として良かったのではと思っています。

テレビでこの記事の報道がされていたのでしょか。不安を煽る内容の報道ばかりして、国民が安心したり喜べるような内容の報道が無いといつも感じています。

又、テレビの報道は、相変わらず新型コロナウイルス感染判明者数だけで、多くなったとか少なくなったとか言っていますが、検査数を言って感染率を言わなければ、今の状態が分からない事が何故理解出来ないのでしょう。