2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

賭け事をしないという人達がいます。人其々ですから堅実で結構な事ですが、本当に賭け事をしていないのでしょうか。 未来の事は誰にも分かりませんから、未来の事を決める時、人は賭けをしていると思っています。 学校に入る時、入った学校で未来は変わりま…

ひとりの日本人として

「アホノミクス」とか「アホノマスク」とかの言葉をネットで良く見かけます。 言い出した人は純粋な日本人では無いと信じたいですが愚かな行為だと思っています。 少なくとも自分達が選んだ指導者を、公になるネットで蔑んでいて、恥ずかしくないのでしょう…

ひとりの日本人として

90年位前に出来た歌の中に「ああ人栄え国亡ぶ 盲(めしい)たる民世に踊る」と言う歌詞が有ります。約一世紀が過ぎようとしている現在の民はどの状態なのでしょう。自分の能力を棚に上げて、自分達が選んだ政府の仕事をけなす事に血道をあげている人達が多…

ひとりの日本人として

私はマスメディアが組織としての意見を持つ事には反対ですし、危険でも有ると思っています。 マスメディアで働いている社員は其々自分の意見を持つ事は当たり前ですが、組織として意見を持つと、その意見に沿った報道や記事を発表する様になります。それがい…

ひとりの日本人として

2~3日前に、インドの新型コロナウイルス感染者数が中国より多くなったとの報道が有りましたが、この報道も誤報であり、一種の印象操作だと思っています。事実を発表するなら、少なくとも「インドの新型コロナウイルス感染者判明数が○○人になり、各国が発表…

ひとりの日本人として

日本の新型コロナウイルス対策を、海外のマスメディアを筆頭に、海外在住の日本人及び様々な外国人が「その様な対策をしていると今後感染爆発が起きる」と批判していました。老婆心からの忠告も有ったでしょうが、現状はその人々の予想は全く当たりませんで…

ひとりの日本人として

今、ネットやマスメディアで様々な発言をしている人達が一定数います。この人達の数は日本国民の中で、どれ位の割合なのでしょう。5割以上とはとても思えず、私は1割にも満たない極少数の人達しか発言していないと思っています。その他の大部分の国民は発…

ひとりの日本人として

日本国内では毎日3~4000人の人が亡くなっています。 今回の新型コロナウイルスが原因で今年に入って四か月半過ぎた段階で亡くなった人は700人台ですから、このまま推移していくと年間1~2000人位の人が亡くなる可能性が大きいと思っています。…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウィルスについての記事です。 今朝も私の住んでいる地方のNHKの報道を見ていましたら相変わらず「新型コロナウイルス感染拡大が続く中・・・」と言っていました。今日は1~2分の報道の間に「新型コロナウイルス感染拡大が続く」と言う言葉…

ひとりの日本人として

日本人の人口は現在1億2500万人位です。この中で、「262の法則」を当てはめると、約2500万人位の人達が、決め事を守らなくても良いと思っていますから、どの様に言葉を尽くしても、守ろうとはしません。罰則が有ったり、身内や世間の目を気にし…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 今朝のNHKニュースを見ていますと相変わらず「新型コロナウイルス感染拡大が続いている」と言っています。今日の朝の段階でどの統計を見たら「感染拡大」と言う結論が出てくるのでしょう。日本国内では、一週…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 何か問題が起きた時、一部分だけを見て考えるのではなく、全体を見て解決方法を考える事が必要だと思っています。 今回のウイルス問題でも、感染した人やその周りにいる人達は、驚きと不安で一部分だけしか見…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 このウイルスが日本で蔓延しだした時、日本の方策は、むやみに検査をせず一定の条件を決めて検査をする方策を選んだと記憶しています。むやみに検査をして感染している人を多く見つけても、医療機関が正常に機…