2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

コロナ騒動が始まった時、感染が広がらない様に、PCR検査をして感染者を早急に見つけようとしました。ウイルス感染を広げない為には当然の対策ですが、それは新たな感染者を出来るだけ増やさない為の手段であり、目的はそのウイルス感染で出来るだけ死者を出…

ひとりの日本人として

新型コロナウイルス感染者とは、どういう状態の人を一般に言っているのでしょう。 ネットで調べると、濃厚接触者の定義は書かれていましたが、上記の定義は分かりませんでした。 PCR検査で陽性=感染者と言うのであれば、PCR検査の精度が100%でない以上…

ひとりの日本人として

コロナ騒動の記事の中に、他国と比較する記事が多々有ります。他国の多くは日本より酷い状況になっているようです。その記事を見て、日本と感染者数や死者数を比較し、日本も同じような状態になるのではと心配する人達がいます。 日本人と同じ状況の国は、世…

ひとりの日本人として

前回の記事で書いた通り、昨年は年間の総死者数が予測した人数より少なくなっています。予測が1400000人位で、現実は1380000人を下回ると思われますので、20000人以上の人が亡くならずに済んだことになります。 では、年間死者数がこれほ…

ひとりの日本人として

今年も10日以上過ぎましたので、昨年の日本の総死者数について途中経過を書いておきます。現在は2020年10月末迄の速報値しか分かりません。2020年全体の速報値は今年の3月位になる予定です。 最初に書くのは、2015年から2019年迄の総死…

ひとりの日本人として

インターネットの功罪は沢山有ります。個人的には功の方が圧倒的に多いと思っていますが、人其々に考え方が違っているので罪の方が多いと思っている人もいるでしょう。 インターネットが無い時代、世の中の情報源は住んでいる地域の出来事以外、新聞、テレビ…

ひとりの日本人として

インフルエンザと新型コロナウイルスを比較する時によく言われているのが、新型コロナウイルスに感染すると、インフルエンザに感染した時とは比較にならない位ひどく苦しむという話と、治癒しても様々な後遺症が出ると言う話があります。 新型コロナウイルス…

ひとりの日本人として

前回の記事で、2019年にインフルエンザで亡くなられた人数が正確には分からないと書きましたが、別の統計に書かれていました。2019年にインフルエンザで亡くなられた人は3575人でした。 厚生労働省の統計では、2020年1月のインフルエンザ感…

ひとりの日本人として

年が明けても、相変わらず新型コロナウイルス関連の話題が中心のようです 個人的には今でもインフルエンザとあまり変わらない伝染病だと思っています。 厚生労働省の統計で、インフルエンザに関する内容を調べてみますと、過去に毎日発生したインフルエンザ…