2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

外国から日本へ働きに来ている人が、昨年末時点で270万人以上いるそうです。 これからも30万人以上受け入れる計画が出来ています。 不法滞在している人や、密入国している人も多くいるでしょうから、現実にはもっと沢山の外国人が日本に住んでいる事で…

ひとりの日本人として

現在、世界には多くの国が在り、多くの民族が住んでいます。 其々の国や民族が今有るのは、今迄の歴史の中で戦って勝ち抜いてきた結果だと思っています。言い換えれば他の国や民族を侵略し勝利したからこそ現在残っているのです。 過去多くの文明が繁栄し衰…

ひとりの日本人として

人間は無知であると言うのは真実です。 人間は未来予知が出来ないと言うのは真実です。 自分と同じ考えの人は自分だけと言うのは真実です。 上記を踏まえて、人間社会について文章にすると「未来が分からない無知の人達が、それぞれ違う考えを持って社会をつ…

ひとりの日本人として

相変わらず事件や事故の報道が多く有ります。前にも書いたように犯罪は減ってきています。そして、年間の自動車事故の死者数及び、自殺者数も減ってきています。警察庁の発表する犯罪統計で、犯罪数を平成20年と平成30年とで比較しますと 犯罪認知件数 …

ひとりの日本人として

「戦争をしたら悲惨な事になる」「戦争をしたら死んでしまう」等の言葉だけを、長年聞き続けたら、「戦争」と言う言葉に多くの人が、拒否反応を起こします。 「隣の国が攻めて来るぞ」「自国の領土が取られるぞ」等の言葉だけを、長年聞き続けたら、多くの人…

ひとりの日本人として

人にとって、生まれてから現在迄の経験全てが、個人の歴史です。 人が会社で働く事は、その人の働いた歴史が、その会社の歴史の一部になります。 特定の会社で考えると、今迄に働いた(働いている)個人の歴史全てを合わせれば、その会社の歴史全てになりま…

ひとりの日本人として

「今はそんな時代じゃない」「そんな事を言っていたら時代に取り残される」「その考えは古い」「その考えは今の時代に合わない」「それは昭和の考え方」「もうそんな考えの人はいない」「今時そんな事を言っていたら笑われるだけ」等の言葉が、ネットやマス…

ひとりの日本人として

人間と言う動物は、いつも他人と比べたがる動物だと思っています。 他人と比べて自分が優れているとわかったら優越感を持ち、自分が劣っているとわかったら劣等感を持ちます。酷い人は妬みや嫉みを持ち、自分より優れている人を陥れようとする事まで有ります…

ひとりの日本人として

最近、ネット等で親子間の殺人事件の記事をよく見ます。まるで親子間の殺人事件が多発しているかの様に思ってしまいがちです。 気になったので「親子間の殺人推移」で検索してみると、親族間の殺人件数がその年の総殺人件数の50%を越えたとの記事が多く有…

ひとりの日本人として

公務員が国民全体の公僕だと言う事は、誰もが知っている事だと思っています。 個人や一部の国民の公僕でない事も、知っている事だと思っています。 個人個人で、考え方や立場が違いますから当然の事です。 私は、国民全体とは国の事と同じだと思っていますか…

ひとりの日本人として

最近、今の政府の外交が「弱腰外交」だとの批判の記事を散見します。 その様に書いている人達は、日本の現状をどう考えているのでしょう。 外交で合意を取り付けたり、成果を上げる為に、日本国民は首相や外交官にどのような応援をしているのでしょう。 今の…

ひとりの日本人として

日本の常識と世界の常識は違っているのではと思っています。 例えば、「時間を守る」「約束を守る」等は日本人なら誰でも正しい事だと認識し、それらを守らない人達は、信用出来ない人達だと思い、出来るだけかかわらない様にしていくと思っています。 世界…

ひとりの日本人として

「NHKから国民を守る党」の党首の人が訴えられているようです。 この件を調べていくと、東京都中央区の区会議員選挙に「NHKから国民を守る党」から公認を受けて立候補し当選した人が、党に全く連絡をせず勝手に離党したことを、党首の人が怒ってユーチューブ…

ひとりの日本人として

日本は法治国家です。国会(立法)で様々な法律を作り、政府(行政)がその法律を基に国を治め、違反等があれば裁判所(司法)が裁いていくと思っています。 政府が国を平和に治めていくには、強力な力(国家権力=警察等)が必要です。万一、国の中に国家権…

ひとりの日本人として

私は憲法を改正したい考えの日本人です。 最近ネットの記事の中に、今の首相に憲法を改正する意志がないのではとの意見が出ています。勿論、私も本人でないから本当の事はわかりません。 この人が、首相になる時「強い日本を取り戻す」と言われたことを憶え…

ひとりの日本人として

人間は、自分の見える範囲以外の全ての人の、今の行動がわかりません。 人間は、自分の住んでいる家の中に、どれだけの生物が住んでいるのかわかりません。 森羅万象(この世の中の全てのものや出来事)の内、人間はどれだけのものや、出来事を知っているの…

一人の日本人として

人は社会に支えられて生きていると思っています。 社会の中で、自分の力だけで生きて行く事は不可能です。 生きて行く為に必要な「衣食住」は、それぞれ作ってくれる人がいて、運んでくれる人がいて、売ってくれる人がいて、自分の手に入り使うことが出来ま…

一人の国民として

先の参議院選挙の少し前に、金融庁が「年金2000万円問題」を公表しました。 その後、大問題になり選挙前には国民の一番の関心事が「年金問題」になったと理解しています。 深読みをすると、何故選挙前にそんな調査結果を公表する必要があったのかと疑問…

一人の国民として

「N国党」と言う政党を知ったのは今回の参議院選挙の時が初めてです。 その時は興味が無かったので、変な名前の党が出て来たと思っただけでしたが、選挙の結果議席を獲得したと知り、正直驚きました。 調べてみると正式な政党名は「NHKから国民を守る党」で…

ひとりの国民として

戦争発言をした国会議員を様々な人達が批判しています。 国民全体の内、どれだけの割合の人達が批判しているのでしょう。 100人の内、ひとりだけでは有りませんが、1億人の内、100万人だけかも知れません。 国民全体の内、批判する人、批判しない人、…

初めまして

ブログを始めますので、よろしくお願いします。 日頃思っている事を日記代わりに書いていきます。