2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 世の中には、それぞれの専門家と言われる人達がいます。今回の新型コロナウイルス騒動では、感染症の専門家が様々な場所(ネット、テレビ等)で話をしています。 9年前の東北大震災の時に私達日本人は、多く…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 確実な未来は、誰にも分かりません。ネットやテレビを見ていると、政府が行っている新型コロナウイルス対策に批判が多々見受けられますが、批判している人達が、言っている事が正しいのかどうかは、誰にも分か…

ひとりの日本人として

今回もコロナウイルスについての記事です。 今日、ようやくテレビで報道番組の司会者が「今日コロナウイルスに感染した人が○○人、発生しました」と言わずに「今日コロナウイルスに感染が確認された人が○○人、発生しました」と言っていました。私のように間違…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 先月、日本全体で新型コロナウイルス感染の有無を検査出来る能力は、7000件との発表が有りましたが、その時の実際の検査数は1000件位で推移しているとの話でした。検査出来る人の増員も必要ですから、…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。 2月初め頃から、ネットやマスメディアで新型コロナウイルスについての様々な記事が出て来た様に思っていますが、今日で70~80日が経過しています。この期間に、このウイルス以外で、日本では少なくとも2…

ひとりの日本人として

相変わらず、ネットやマスメディアで新型コロナウイルス感染爆発との記事が見られます。何度も書きますが、検査件数が増えれば感染(陽性)の件数は増えます、初歩の数学を習っておれば、同じ状態でも分母(総検査件数)を多くすれば分子(感染)は多くなる…

ひとりの日本人として

ネットやマスメディアで政府の政策に対して批判が多く出ています。 時の政府がどの様な政策を実行しても、批判は必ず出ます。人は他人とは考え方や思想が違っているから当たり前の事です。批判を気にしていたら、いかなる政策も実行できません。又、批判して…

ひとりの日本人として

今日も新型コロナウイルスの話題です。 ネットやテレビ等で使われている言葉で気になった事ですが、「発生」と「判明」は意味が全く違います。新型コロナウイルスの検査で陽性になった人は「発生」したのではなく「判明」したと、発言するか記事に書くべきで…

ひとりの日本人として

テレビやネットでニュースを見ていると、今は新型コロナウイルス関連のニュースが、多いと感じています。 その中で気なったのは、「今日は全国で新型コロナウイルスの感染者が○○人出て、合計で○○人になりました」と言う報道が有りましたが、この報道は物事の…

ひとりの日本人として

現在の日本では、毎年130万人位の人が亡くなっています。一日に換算すると毎日3500人位の人が亡くなっている事になります。死因は様々ですが、インフルエンザでも、平均すると毎年2000人位の人が亡くなっています。 今回の新型コロナウイルスによ…