ひとりの日本人として

賭け事をしないという人達がいます。人其々ですから堅実で結構な事ですが、本当に賭け事をしていないのでしょうか。

未来の事は誰にも分かりませんから、未来の事を決める時、人は賭けをしていると思っています。

学校に入る時、入った学校で未来は変わります。

仕事を選んだ時、選んだ仕事で未来は変わります。

配偶者を選んだ時、その配偶者で未来は変わります。

住む場所を選んだ時、その場所で未来は変わります。

様々な行動をした時、その行動で未来は変わります。

生きて行く中で、人は知らず知らずのうちに、多くの分かれ道に出合います。自分が選んだ道以外の未来は永遠に分かりませんから後で悔やむのは愚かな行為です。

人は自分の行く道を決める時「自分の未来」を賭けて選んでいると思っています。