2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

前回の記事の続きです。2021年2月と2022年2月の人口動態統計(概数)から死因別に比較していきます。 死因 2021年2月 2022年2月 増減数 新生物(癌等) 30048人 31169人 +1121人 循環器系の疾患 30936人 36063…

ひとりの日本人として

2022年2月の人口動態統計(概数)が発表されたので書いておきます。以前に何回か書いているようにこの月は前年同月比で2万人近く死者数の増加が有った月です。 最初に比較の為に2021年1月分と2022年1月分の年齢別死者数を書きます。 202…

ひとりの日本人として

今回は年代別から見た死者数と其々の割合を書いていきます。 年代別で見ると、年間で最も亡くなる人が少ないのは10~19歳です。次に少ないのは0~9歳です。後は年齢が上がる毎に亡くなる人数も割合も増えていきます。比較の為に2016年分と2021…

ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスにつての記事です。 ここ数日でまたコロナ騒動が活発になっているようです。騒いだり心配している国民が最初にするべき事はマスメディアの報道に右往左往する事ではなく、無症状の陽性者と症状が有る陽性者其々の人数と、ここ数日に…

ひとりの日本人として

2022年5月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に2022年1月~6月迄の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2022年 1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は 423人です。 2022年 2月に…

ひとりの日本人として

今回は新型コロナウイルスについての記事です。 新型コロナウイルス感染についてのマスメディア等の発表数値が出鱈目ですから死者数以外は書くつもりは無かったのですが、同じ条件での比較であれば少しは参考になると思い書いてみます。又、ワクチンについて…

ひとりの日本人として

今回は「錯覚」と「他人を評価する」について書いてみます。 人は誰でも数え切れない多くの能力を持っています。人が他人を評価する時はその人の能力を見てしていると思っています。 他人を評価する時にその人の目立つ行為だけを見て、その人全体の能力と勘…

ひとりの日本人として

今日は参政党さんの記者会見を動画で拝見しましたので感想を書いてみます。 憲法改正については与党の改正案では緊急事態条項等で不安が有る事は理解していますので賛成しますが、他国から日本及び日本国民を守る観点から現行の憲法は出来るだけ早く改正もし…

ひとりの日本人として

今回は「働かないおじさん」について書いてみます。 その題名の本まで出ているようですがこの話を広げても「働かないおじさん」は気にしません。気にするのはその年代の働いているおじさん達です。働いているおじさん達は自分がそう言われるのを恐れ、実力以…

ひとりの日本人として

参政党が国政政党になった事を嬉しく思っています。結果については様々な意見が有るとは思いますが、日本の政党の中でこの党だけが正道を歩む事が出来る政党だと思っています。それだけに正道を歩めない政党等からの批判や反発が強いでしょう。 当選された方…

ひとりの日本人として

今回は「言霊」について書いていきます。 いつ頃からかは分かりませんが、若い親達が自分や他の親達の事をパパやママと言うようになりました。その人達の親やその親の世代ではパパと言うのはお金で囲われたお妾さんが旦那を呼ぶ名前であり、ママと言うのはお…

ひとりの日本人として

安倍元首相がお亡くなりになられた記事を見ました。謹んでお悔やみ申し上げます。

ひとりの日本人として

もうすぐ参議院選挙の投開票日がきます。今回は参政党に注目していますので大化けしているようで喜ばしい状況ですが、私の周りの人に聞いてみると選挙に関心の無い人達ばかりで参政党の名前を言っても誰も知りません。毎回の選挙で思う事は、まだネットでの…

ひとりの日本人として

「諸行無常」という真理の言葉が有ります。この世にある全ての物は常に変化し続けているという意味です。解釈は人其々で違いますが個人的には「命が有るものは必ず死に、形あるものは必ず壊れる」という事だと理解しています。この真理を理解していると人生…

ひとりの日本人として

人間は物心がつくと自分で考えるようになります。他人が自分の考えと違った事を言っても自分の考えを変えませんが、10回その違った考えを聞いていると自分の考えに不安を持ちだします。そして100回その違った考えを聞くとその考えの方が正しいと思い込…

ひとりの日本人として

世界では過去の話となっているコロナ騒動を日本では未だに続けています。 2020年初頭から始まったこの騒動ですが、昨年から不思議に思っている事は、何故今日迄の間に新型コロナウイルス感染に関する様々な統計数値を1年毎に集計して出さないのかという…