ひとりの日本人として

今日、北朝鮮に拉致された方のお父さんが亡くなられたとの記事が有りました。謹んでお悔やみ申し上げます。

この記事に対する国民のコメントを読むと、拉致被害者を日本へ帰国させれなかった政府を非難しているコメントが殆どですが、日本の現状が全く分かっていない人達が多すぎると思っています。今の日本は他国が日本に対して何をしようと「貴方達を信じていますから、武力による脅しや武力の行使はしませんよ」と憲法によって宣言している国なんですよ。武力を使わずに解決を図れるという人達がいますが、その様な人達は具体的に解決案を出すべきです。相手は日本へ来て国民を誘拐する国なんですよ。日本国民が今の憲法を「平和憲法」だと言って守っている限り永遠に解決できないのではないのですか。全ての外交は「お金」と「武力」が有ってこそ、自国に有利な結果を出す事が出来ると思っています。

NHK世論調査を信じるのなら、毎年政府にやって貰いたい政策の優先順位の上位は、ここ数年「経済対策」「社会保障」「防衛問題」「年金問題」等で、「拉致問題解決」はその後に来ているのが現状です。「憲法改正」もようやく最近は「賛成」と「反対」が同じ位の割合になってきましたが、20年位前には「憲法改正」と言った人は、周りから非難を受けていました。今の首相が率先して「憲法改正」を言ってくれた事は間違い無い事実であり、その事だけでもここ数十年の歴代の首相達より立派な首相だと思っています。