2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

6/4の記事で書いた通り、今年の2~3月の死者数が前年比で大幅に増加(速報値で計3,5万人位)した理由を知りたいと思っていますので、現在迄の調べた事を書いていきます。 まず、地域で違いが有るのかを考えて、8つの地方(北海道、東北、関東、中部…

ひとりの日本人として

今回は民主主義について書いていきます。 多くの国民が知っている様に民主主義とは国民主権の政治形態です。そして意思決定の大前提は国民による多数決ですが、国民が多い日本では直接民主制ではなく間接民主制を採用しています。間接民主制の問題点は個人の…

ひとりの日本人として

2022年4月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。 その前に2022年1月~5月迄の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2022年 1月にPCR検査で陽性になった人で亡くなられた人は 423人です。 2022年 2月に…

ひとりの日本人として

今回は「男女同権」「男女平等」「男女差別」について書いていきます。 「同権」「平等」「差別」を考える前提条件は「能力」であると思っています。 では人間の男性と女性は同じ「能力」なのでしょうか。 ①動物の最大の能力である「出産」能力は女性のみが…

ひとりの日本人として

相も変わらず政治家と女性の醜聞記事が出ています。今回は次の2件について書いてみます。 1件目は元東京都知事の人が参議院選挙の応援演説をした時に、左側にいた女性候補者の胸を触ったという疑惑です。その時の状況を動画で見ましたが、触っているかは微…

ひとりの日本人として

共産主義(社会主義)の国が世界には複数在ります。共産主義とは財産の私有を禁止して貧富の差が無い平等な社会を作る思想ですが、其々の国はその思想通りの国なのでしょうか。 共産主義の国と言えばチャイナや北朝鮮が思い浮かびますが、その2つの国が思想…

ひとりの日本人として

ネットで文化人放送局の新党討論SPという動画を拝見しました。先日記事に上げた「参政党」と「新党くにもり」との討論でした。両党とも日本の現状を憂い、日本を立て直す為の真摯な意見を出し合った良い討論だったと思います。両党には今回の参議院選挙で其…

ひとりの日本人として

人間は生きて行く過程で必ず失敗を繰り返します。自分が失敗しないと思っている人は何もしない人か健忘症になっている人です。失敗した時にどう対応するかでその人の価値が変わります。失敗が判明した時に他人等のせいにする人、隠そうとする人、嘘で逃れよ…

ひとりの日本人として

「参政党」という新しい政党が最近人気のようです。ここ1~2ヶ月前から動画のおすすめ画面に出て来るようになった為、街頭演説の動画を何本か見たら人気になるのがよく分かる内容の動画でした。演説に立つ人達は日本の現状をよく勉強されていると感心する…

ひとりの日本人として

昨年(2021年)全体の人口動態統計(概数)が発表されていたので数値と感想を書いておきます。概数ですから9月に発表される確定値と若干違いますが100~200人違っても大勢に影響は無いと思っています。 2021年、日本に住んでいる日本人の総死…

ひとりの日本人として

今回は新型コロナウイルス感染症のワクチンについて書きます。過去にも数回このワクチンについての疑問点を書きましたが、今回でこのワクチンについて書く事を最後にするつもりです。 政府の方針では首相自ら先頭に立ってワクチン接種を推進していますが、ネ…

ひとりの日本人として

前回の記事で今年の2~3月の死者数が異常に増えていると書きました。毎年2万人位づつしか増加していない死者数が今年は2月だけで2万人近く増加、3月にも1.5万人増加したという事は、統計が間違っていなければ必ず原因が有る筈です。現在の状況で考…