ひとりの日本人として

昨日は新型コロナウイルス感染で亡くなられた人が日本全体で0人だったようです。

これから先の予想をすると、毎日亡くなられる人が数人出る日と零の日が続き、段々と零の日が多くなって行くと思っています。

去年の暮れから発生したインフルエンザはもう終息している筈ですから、去年の暮れから今日までにインフルエンザで亡くなられた人の総数と、今年中にこの新型コロナウイルスで亡くなられる人の総数を合計して、過去数年のインフルエンザで亡くなられた人の平均とを、来年早々に今年の実数が分かった段階で比較すれば、今回のウイルス騒動の日本での実情がはっきりすると思っています。

テレビやネットで専門家と言われる人達が、今年の冬に又感染者が多く出ると言われていますが、可能性が高いだけで確実な事は誰にも分かりません。17~8年前にコロナウイルスが原因のサーズと言う伝染病が他国で流行しましたが、それ以降流行したとの話は聞きません。マーズと言う伝染病も同じように又流行したとの話は聞きません。勿論用心をして生きていく事は必要ですが、先の心配をしてストレスを抱えるのは愚かな行為だと思っています。

誰でも伝染病に罹りたくないですが、検査で罹っているか、抗体を持っているかを調べることより、罹りづらい身体を作って免疫力を高め、老人や癌等の持病を持っている人との接触には十分に注意する事の方が大切なのではと思っています。