2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの日本人として

2021年1月の人口動態統計(速報値)が出たので書いておきます。速報値ですから日本で亡くなった外国人や、外国で亡くなった日本人の人数等が入っています。 その前に今年の1月と2月の新型コロナウイルス陽性者の死者数を書いておきます。 2021年…

ひとりの日本人として

今回は「差別」について思っている事を書いてみます。 最近話題になっている差別に米国における「人種差別」が有ります。 日本人は米国社会においては「差別される側」ですから聞かれたら「私達も差別されている」と言うだけですが、もし日本人の体格や身体…

ひとりの日本人として

今回は新型コロナウイルスについての記事です。現在の考えを書いておきます。 一つ目は、youtubeを見ていると各国の新型コロナウイルス感染者に関しての動画が結構ありますが、動画の内容と動画内容についての外国人のコメントの両方共、殆どが検査数を考え…

ひとりの日本人として

「恋愛とは美しき誤解で有り、結婚とは惨憺たる理解である」という諺が有ります。 現在の状況を男性の立場として言うならば、多くの男性が女性との恋愛中に「美しき誤解」をさせて貰えず、結婚前に「惨憺たる理解」をさせて貰っている状況だと思っています。…

ひとりの日本人として

人間はひとりでは生きていけない生物です。ひとりでは敵わない相手(自然、猛獣、細菌、ウイルス等)に対して、集団で立ち向かいある程度は成功し今では地球上の生物の頂点に立っています。又、生きる為に必要な役目(生活全般)を分担した便利な社会を長く…

ひとりの日本人として

現在の日本は世界の国々の中で先頭を走っている国です。日本が目標とするべき国は世界中を探しても存在しません。自国の安全を他国に委ねる憲法を守っている日本人ですから、国外から様々な人達が平気で日本に内政干渉をして来ますが、その人達の国々は日本…