ひとりの日本人として

今日で今年も終わりです。来年は出来るだけ多くの人が幸せになれる年になればと思っています。

今年はコロナ騒動で終わってしまいましたが、今年最後に一つだけ記事を書いておきます。

人は様々な出来事に対して意見を持つ時には、自分の体験と過去に見聞した知識を基にしていると思っています。それ以外は何も知らないのですから当然の事ですが、他人等を批判する時には、与えられた知識だけでなく、自分で納得いく迄、様々な情報を調べてから批判するべきだと思っています。

今回のコロナ騒動についても、今年一年でこのウイルスで亡くなられる人は3500人位になりそうですが、この数値が日本の過去の数値(毎年の年間総死者数130万人以上、近い病気であるインフルエンザでの死者数は昨年は3000人以上、昨年迄の毎日のインフルエンザ罹患者数推移が全く不明、過去のインフルエンザでの後遺症実態が全く不明、医者による死亡原因の基準がインフルエンザと同じに統一されているのか不明等)から考えて、このウイルスは「インフルエンザと比べてどちらが恐ろしいのか分からない」が答えとして正しいと思っています。