ひとりの日本人として

今年の2月から4月まで、日本の自殺者数が大きく減少しているようです。

今回の新型コロナウイルス騒動が原因で自殺者数が増えるのではと、心配していた人達がいましたが、予想を裏切る結果で良かったと思っています。

この結果からも読み取れるように、外に出ないような生活を送れば人と接する機会が少なくなり、苛めや揉め事等の発生が減少してこのような結果になったのではと思っています。お金で困って自殺するより対人関係で悩んで自殺する人の方が多いのではと思っています。これも超過死者数が減少した事と共に、今回のウイルス騒動が原因の嬉しい結果のひとつです。超過死者数はこれからも出ないか減少していくと思っていますが、自殺者については、これから徐々に普段の生活に戻っていきますから、増えていくのではと思っています。

 

最近、自粛警察と言う言葉をよく聞きますが、これはどう考えてもストーカーの一種だと思っています。やっている人の属性は分かりませんが、少なくとも生活を守るのが精一杯の人達ではなく、暇を持て余している人達であろうと思っています。生活するのに精いっぱいの人達に自粛警察をするような余裕は無いと思っています。

前にも書きましたが、多くの日本人が生活に余裕が出来ると共に、テレビを長く見続けて愚かになり、ネットで発言の機会を得て評論家になり、ついには他人の行動が気になりすぎて、ストーカーになってしまったのではと思っています。