ひとりの日本人として

今の日本の現状を、国民全体で悲喜劇を演じていると思いながら見ています。個人的には今回の新型コロナウイルスと例年のインフルエンザウイルスとは、大した違いは無いと思っています。インフルエンザが毎年流行りますが、今年のような狂騒曲は流れていた記憶がありません。

今回のウイルスが判明し感染者が出て来た当初は、未知のウイルスでしたから、当然最悪を想定して対処する事は必要でしたが、今はこのウイルスの正体がだいたい分かってきているのに、声を上げている国民の殆どは、まだ規制を緩めるのは早すぎるとか、今日は昨日より感染判明者数が増えているが、大丈夫かと騒いでいます。今年に入ってからの日本の総死者数が例年に比べて減っているのです。答えは既に出ているのが、ネット等で発信している人達に分からない事が不思議です。  

昔と違い、今の国民は自分で様々な情報を探して、それを基に自分自身で判断する事が出来る時代になっています。それなのに、やっている事はマスメディアの発信する情報だけを基にネット等で発信しています。マスメディアは組織自体で意見を持って発信していますから、自分達の意見に合わない情報は発信しません。ざっくりと言うと、世の中の情報の半分しか伝えないという事です。

今回のウイルス騒動だけでなく、全ての出来事を判断する時は、マスメディアの発信する情報だけを見て判断せず、別の情報や意見をネット等で調べてから判断をしないと、間違った結論になり、間違った行動をする事になると思っています。