ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルス騒動についての記事です。

7月14日に、7月中にこのウイルスで亡くなる人は全国で、20~30人位だとの予想の記事を書きましたが、実際は全国で35人がこのウイルスで亡くなっています。

若干、予想より多くの人が亡くなっていますが、月毎に見ていくと減少してきた事も事実です。これから先どのように推移していくかは分かりませんが、過去2度ほど記事に書いたように、今年1年間のこのウイルスによる死者数予想の1000~2000人が、間違っているとは思っていません。

前にも書いたように、インフルエンザでここ数年、平均年間2000人以上の人が亡くなっている事実が有り、特に昨年は3000人以上の人が亡くなっていますから、今回の新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスと同じ様に考えて良いのではと思っています。

勿論、今でも多くの人達の感染判明が出ていますから、インフルエンザの様に寒い時期だけ罹患するのとは違う性質だと考えられますが、健康な人は過度に恐れる必要が無いと同時に、人と話す時のマスク着用、帰宅時の手洗い、うがいをして、気を付けていけば良いと思っています。