ひとりの日本人として

愛知県知事のリコール運動がおかしな事になっているようです。

この事件の全貌は直に分かるとは思いますが、このような運動に不正が有った事は非常に残念であると思っています。

何事も「事を成す」為に必要な要素は3つあると思っています。「才能」と「運」と「努力」です。

今回の場合、「運」が全くなかったようです。

第一に、署名活動をする時になってコロナ騒動が発生して満足に署名活動が出来ませんでしたから「時の運」がなかったのです。

第二に、運動を提唱した人達にも「運」が有りませんでした。周りにこの運動を成功させようとする人でなく、不正をする人が集まったという事実です。「人の運」がなかったようです。

「製造」「流通」「建築」「運送」等の業界には元請けと下請けの仕組みが出来ているのは知っていましたが、今回の一連の流れの中で「サービス」の業界にもその仕組みが当たり前になっている事を知りました。其々の業界にも様々な事情が有るとは思いますが、自分が動かず「濡れ手で粟」で儲ける人達を増やすより、現場で働く人達の収入が多くなる仕組みを増やせればと思っています。