ひとりの日本人として

10年以上前から、「派遣社員だと食べて行けない」「正社員になれないから人並みに生活が出来ない」「収入が少ないから結婚する事も子供を作る事も出来ない」等の記事が、溢れかえっています。

一方で海外から渡航費等を借金して日本に働きに来る外国人が後を絶たない状態です。その人達の多くは借金を返す為や、自国にいる家族の生活の為に仕送りをしたり、お金を貯めて自国に帰ったら家を建てたり事業を起こしたりしているようです。

勿論、日本に働きに来た外国人の一定数は、夢破れて借金を返せないまま自国へ帰る人達や、帰る事も出来ず不法滞在者となり犯罪を起こす人達もいます。しかし日本へ働きに来たい外国人が増えている事も事実ですから、日本と言う国の魅力を日本人より外国人の方がよく分かっているのでしょう。

日本人は日本語で日本国内ではどこでも意思疎通が出来ますから、外国人のように言葉が喋れず不安になる要素は無いですし、相談すれば助けてくれる親兄弟や友人がいる場合も多いと思っています。又、日本人でも派遣社員やアルバイトでしか働けず収入が少なくても様々な努力をして楽しく生活を送っている人達もいます。

不平不満を言っている人達は、今の日本人だからこそ他国へ出稼ぎに行く必要もなく、移民として他国へ移住する必要もないのだという事に気付いても居ません。

正社員になれないとか結婚できないとか言ってその理由を「国が悪い」「政府の政策が悪い」等「○○が悪い」と言っているような人達は、今迄の政府や先人達が必死に努力をして今の日本を作ってくれた事実に感謝をする事など考えもしないで生活しているのだと思っています。