一人の日本人として

人は社会に支えられて生きていると思っています。

社会の中で、自分の力だけで生きて行く事は不可能です。

生きて行く為に必要な「衣食住」は、それぞれ作ってくれる人がいて、運んでくれる人がいて、売ってくれる人がいて、自分の手に入り使うことが出来ます。いくらお金を持っていても、それぞれの人がいなくては手に入りません。

仕事も同じです。どのような職業であっても、周りの人に支えて貰い、社会が作ってくれた物を使って仕事をします。

 

社会で成功した人は、それに加えて多くの人に支えられて成功しています。

・組織で成功した人は、引き上げてくれた人、支えてくれた人がいたからこそ成功しています。

・投資等で財を成した人は、社会が作ってくれた場所(証券会社等)が有り、そこで働いている人に支えられて財を成しています。

・発明や発見で功績を上げた人は、人に必要な知識を教えて貰い、人の作った道具等を使い、功績を上げています。

そのことを、理解出来ない人は成功しても自分だけの力で成功したと思い込み、尊大になったり、他人を見下してしまいます。

そのことを、理解出来た人は成功しても謙虚になり、支えてくれた社会に恩返しするようになります。

その様に思っています。