ひとりの日本人として

人間は無知であると言うのは真実です。

人間は未来予知が出来ないと言うのは真実です。

自分と同じ考えの人は自分だけと言うのは真実です。

上記を踏まえて、人間社会について文章にすると「未来が分からない無知の人達が、それぞれ違う考えを持って社会をつくり暮らしている」となります。これが現実です。

上記の内容を心に刻んで人生を歩んでいくと豊かな人生が送れると思っています。

 

他人が無知だと知っていると、他人の言う事を妄信しなくなります。

他人が無知だと知っていると、自分で物事を考えるようになります。

自分が無知だと知っていると、賢くなろうと努力していきます。

自分が無知だと知っていると、自分の考えを他人に押し付けなくなります。

自分が無知だと知っていると、他人の言う事を理解しようとします。

自分が無知だと知っていると、自分に関係ない他人の言動に口を出さなくなります。

自分が無知だと知っていると、慎重になり地に足をつけた生き方をしていきます。

自分が無知だと知っていると、他人を馬鹿にしなくなります。

誰も未来予知は出来ないと知っていると、怪しげな勧誘に騙されなくなります。

誰も未来予知は出来ないと知っていると、未来予知をする人を信用しなくなります。

人と考えが違う事を知っていると、相手の話を聞くようになります。

人と考えが違う事を知っていると、相手と話合い相互理解出来るようになります。

人と考えが違う事を知っていると、議論をして相手を知る事が出来ます。

他にも沢山有ると思いますが、このように思っています。