ひとりの日本人として

日本の常識と世界の常識は違っているのではと思っています。

例えば、「時間を守る」「約束を守る」等は日本人なら誰でも正しい事だと認識し、それらを守らない人達は、信用出来ない人達だと思い、出来るだけかかわらない様にしていくと思っています。

世界の人達はどうなのでしょう。実際に外国人と付き合った事は無く、記事や映像等で知るだけですが、どうも日本人とは考え方が違うようです。

時間を守る事を、そんなに大切にする必要がないと考えている人が多いようです。

・例えば、電車が定刻に着かなくても当たり前だと思っている。

約束を守る事を、大切だと認識していない人が多いようです。

・例えば、外国人相手のテレビ番組でも、連絡の約束を平気で破る外国人が多い。

・国と国との約束を守らない。

 

ネットで世界中の様々な情報が簡単に手に入る様になるまでは、日本人の情報源はマスメディア(新聞、テレビ、ラジオ等)位しかなかったと思います。その頃は、隣の国(支那、韓国、北朝鮮等)の情報をマスメディアが流さなかった為、殆ど実情が分からなかった状態でした。

今回の韓国との問題(国と国との約束を平気で破る)でも、様々な人達から、様々な意見が出ていますが、基本は一つだけ「約束を守らない国は信用出来ないので付き合う事は出来ない」であると思っています。