ひとりの日本人として

人間は物心がつくと自分で考えるようになります。他人が自分の考えと違った事を言っても自分の考えを変えませんが、10回その違った考えを聞いていると自分の考えに不安を持ちだします。そして100回その違った考えを聞くとその考えの方が正しいと思い込みその考えを信じてしまいます。これが洗脳の基本です。そして一度洗脳されてしまうと解くのに非常に苦労をします。この話は一人で勝手に考えていますが、概ね正しいと思っています。

例として挙げれば、今回のコロナ騒動が当てはまります。テレビ等で「このウイルスは未知のウイルスで風邪などとは比べものにならない危険なウイルスだ」と100回以上言われると、騙されやすい人達はそのまま信じて過度に怖がり、今ではマスク依存症やワクチン依存症になってしまった人達もいます。マスクをしていないとウイルスをうつされるんではないかと思い込みマスクを外せなくなっています。ワクチンも接種しないとウイルス感染して死んでしまうのではないかと恐れています。

戦後77年間、私達は教育で洗脳され、マスメディアに洗脳され続けています。現在社会の指導的立場にいる殆どの人達(所謂エリートと呼ばれている人達ですが)は、洗脳された頭で社会を牽引しているのが実情です。その頭が「志」「誠」「信」「優」等で想像される考えで牽引しているのならまだましですが、殆どの人達の頭は「金」「財」で想像される考えで牽引していますから酷い世の中になっている事は当然の成り行きだと理解できます。

私達はどうすれば良いのかを考えると、他人と意見が違う時には、常に自分が洗脳されていないかを心に問いかけて行動して、時間が掛かってもこの世界の真理を少しづつでも多く見つけていくしか無いのではと思っています。

洗脳されている相手を目覚めさせようと焦って行動しても私達一般人には、ほぼその能力が有りません。相手が親しい人で離れる事が出来ない人なら時間をかけ信頼を得て時間をかけて説得していくしか無いのではと思っています。