ひとりの日本人として

人間は生きて行く過程で必ず失敗を繰り返します。自分が失敗しないと思っている人は何もしない人か健忘症になっている人です。失敗した時にどう対応するかでその人の価値が変わります。失敗が判明した時に他人等のせいにする人、隠そうとする人、嘘で逃れようとする人達がいますが、そんな人達は同じ様な行動を繰り返し最後には信用を無くして愚民となってしまいます。世の中で成功したと言われている人でも人生の終盤に自分の失敗を正直に言わず誤魔化そうとした為、長年の努力を無駄にしてしまった事例も枚挙にいとまがありません。

多くの失敗から、学校教育では教えて貰えない大切な知識を学び、同じような失敗をしない様に生きて行く過程が良い経験になります。そして良い経験を沢山積み上げてきた人が賢民となっていきます。勿論、してはいけない失敗も多く有ります。塀の中で生活しなくてはならないような失敗、○○依存症と言われてしまうような失敗、お金で魂を売ってしまう失敗等はしないにように生きて行かないと、死ぬ迄後悔をするようになります。

失敗を恐れて出来るだけ何もせず縮こまって生きていく人生より、たった一度の人生ですから多くの挑戦をして失敗を重ねながら(他人に迷惑を掛けないという前提条件が付きますが)生きて行く方が結果として豊かな人生を歩む事になり、死ぬ時にどの様な状況で有ろうとも「思い起こせば楽しい人生だった」と考えられる人が最終的に人生の勝ち組と言われる人だと思っています。