ひとりの日本人として

日本人の人口は現在1億2500万人位です。この中で、「262の法則」を当てはめると、約2500万人位の人達が、決め事を守らなくても良いと思っていますから、どの様に言葉を尽くしても、守ろうとはしません。罰則が有ったり、身内や世間の目を気にして大人しくしている人達が殆どですが、罰則が無く柵が無い人達は、政府や身近な人がいくら言っても守らないと思っています。その人達の行動に対して不満を持つ事は精神衛生上良くないし、時間の無駄です。その種類の人達がいる事も計算に入れて様々な事を進めていくしか無いと思っています。

世界には200位の国が有りますが、其々、民族性、人口、国土面積、持つ資源等が違いますから、指導者が全く同じ事をしても成功する国が有れば失敗する国も出て来ると思っています。人口だけを考えても1千万の人口の国と1億の人口の国とでは、多くの違った政策で国を運営する必要が有ると思っています。

愚かな人は「隣の芝生は青く見える」人種ですから、直に他の国と比べて成功しているように見える施策を羨み、その真似をするように言っています。良い状況だけを発表して悪い状況を隠している国、様々な捏造をしている国、虎視眈々と他国の富を奪おうと狙っている国等、世界には平和な日本に暮らしている国民には、想像もできないような考え方の民族や国があると思っています。