ひとりの日本人として

今回も新型コロナウィルスについての記事です。

今朝も私の住んでいる地方のNHKの報道を見ていましたら相変わらず「新型コロナウイルス感染拡大が続く中・・・」と言っていました。今日は1~2分の報道の間に「新型コロナウイルス感染拡大が続く」と言う言葉を2~3回は使っていました。感染拡大してると言う根拠は示されていません。ウイルス感染判明数の推移はネットをしている人なら知っていますが、減少している統計しかありません。何故この様な捏造報道を続けるのでしょう。ネットをしない人達は、この報道を信じてしまい、人によっては心配で元気をなくしてストレスで病気になるかもしれません。老人はネットをしていない割合が多いですからその様な人が多く出るかもしれません。

安心出来る情報を国民に知らせると、気が緩んで用心しない行動をする人が出て来て、新型コロナウイルスに感染する人が増えるという意見が有りますが、それは間違った意見だと思います。様々な事実を知らせるのが報道の使命です。その事実を知った上で、一人一人の国民が自分で考えて行動していくのが正しい世の中の状態です。

話は変わりますが、一週間くらい前にも、どこの放送局か忘れましたが、「昨日韓国で新型コロナウイルスに感染した人はいませんでした。東京では感染した人は○○人でした」との報道が有りました。何故、全く関係の無い韓国の話をしてから、東京の感染状況を報道する必要が有るのでしょう。まるで韓国のやり方が良くて、日本のやり方が間違っていると思わせるような報道です。これも一種の印象操作だと思っています。