ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。

今朝のNHKニュースを見ていますと相変わらず「新型コロナウイルス感染拡大が続いている」と言っています。今日の朝の段階でどの統計を見たら「感染拡大」と言う結論が出てくるのでしょう。日本国内では、一週間以上前から緩やかに感染判明数は減少してきています。今年に入ってからこのウイルスの感染判明者が日本では出ていると理解していますが、いつの時点で国内で感染している人の数が最大になったのかは、誰にも分かりません。又この先、どうなっていくのかも確実な事は誰にも分かりませんが、少なくとも、今朝の時点では、感染拡大でなく終息に向かっている数値になってます。

このニュースを言っていたアナウンサーは、原稿通り一言一句間違わないように読むのが仕事ですから、内容については何も言えないかもわかりませんが、この原稿を書いた人は、何故事実を書かずに、国民を不安にさせたり、心配する様な報道内容を書くのでしょう。

報道する時には、事実を出来るだけ詳しく調べ国民に知らせる事と、相反する意見が有る場合は両方の意見を報道して、判断は国民に任せる必要があると思っています。

NHK以外の民放は、広告主の出すお金で会社が成り立っていますから、広告主に不利益になるような報道は出来ないと理解していますが、NHKは国民の支払う視聴料で番組制作や職員の給料等を賄っているわけですから、国民の立場に立って、不安を与えるのでなく、安心を与える報道姿勢を心がける必要が有ると思っています。それが出来ないのであれば出来るだけ早急に強制的に徴収する今の方法を止めて、視聴したい人だけがお金を払って見る任意契約にして貰いたいと思っています。