ひとりの日本人として

何年前か忘れましたが、時の総理大臣が憲法改正の意欲を示していた時のNHK世論調査の中に憲法改正に賛成ですかとの問いに世論は「賛成」と「反対」と「分からない」が其々三分の一位ずつだったと記憶しています。

2019年1月のNHK世論調査の中に憲法改正の議論を早く進めるべきかとの問いに50%の人が急いで進める必要がないとの答えでした。

2021年9月のNHK世論調査自民党総裁選にどんな政策を最も期待しますかとの問いに憲法改正の項目は無く、近いものとして外交安全保障政策が有り、この政策と答えた人は8%だけでした。

日本国内で普通に暮らしていた日本国民が数百人北朝鮮に拉致されたと言われていて未だに解決される気配も有りませんが、現在国内でその話題が全く聞こえませんがどうなっているのでしょうか。

以上が日本国民の現状です。

今、ロシアがウクライナへ侵攻しています。日本政府も様々な対応をしているようですが、自主的にしているのなら頑張って下さいと言います。他国からの圧力で仕方なく対応しているのならご愁傷様ですと言わなくてはなりませんが、少なくとも日本国民の代表として政府組織に居る人達は、日本の国益を第一に様々な事案に対応して貰わないと困ります。多くの国民も評論家となって様々な意見をネット等で言っていますが、自国の国民が拉致されている事も忘れているうえに、自国の安全を他国に任せている国だと知られれば、その様な国の国民の意見を世界の国々が真面に聞くと思えませんが、何も行動しないと特定の国々から非難されるのも現在の日本の現状だと思っています。