ひとりの日本人として

昨年の日本人の年間超過死亡者数が前年に比べて大幅増加した原因について現在の考えを書いておきます。原因については下記の4つの可能性が有ります。

①単純に新型コロナウイルス感染の実体が表に現れている死者数以上に多く、現代医学では解明出来ていない可能性。

②コロナ騒動によって日本社会の日常が破壊されたことで起こった様々な問題により死者数が増加した可能性。

新型コロナウイルスのワクチン接種によって死者数が増加した可能性。

④上記3つ以外の可能性。

 

①~④のうちのひとつか複数であるかは誰にも分かりません。

①については、ウイルスの事を全く知らない一般庶民ですから分かりませんと書くべきですが、それでは芸が無いので少しだけ書きますとこのウイルスが流行しだした2020年はマスメディア等の煽りを受けた多くの国民が感染を怖がった為、政府も緊急事態宣言等で国民の行動を縛った事と、インフルエンザ感染が大幅に減少した結果、前年まで毎年20000人位づつ死者数増加が続いていたのに、この年は前年比8000人以上の死者数減少が起こっています。その後は次から次へとこのウイルスは変異しているそうですが、一般知識として多くのウイルスは変異する度に弱毒化するという話を信じていますからこの可能性は少ないと思っています。

②については、ストレスによる免疫力の低下、運動不足による免疫力の低下、医療機関等の混乱による他の病気等の治療不足や不備、病人が医者に掛かるのを忌避する事による重症化や手遅れ等が2年以上に及んでいますから、間違いなく年を追う毎に新型コロナウイルス感染以外の病気等で亡くなる人は増加していると思っています。

③については、2022年が終わる迄に多くの情報(嘘情報や誤情報を含めて)がネット上に出ており、其々の情報を確実に精査できる能力は有りませんがそれらの情報や記事を見聞していくうちに、当初このワクチンはあまり効果が無いが害も少ないとの思いでいたのが現在ではこの可能性も大きいと思っています。

④については、コロナ騒動以外に原因を思いつかないのでこの可能性は少ないと思っています。

以上で結論としては②と③が原因で起こった出来事だと現在では考えています。これからも様々な新しい情報が出てくるのは間違いなく、その内容によっては考えが変わる事は当然有ります。