ひとりの日本人として

今回もコロナウイルスについての記事です。

今日、ようやくテレビで報道番組の司会者が「今日コロナウイルスに感染した人が○○人、発生しました」と言わずに「今日コロナウイルスに感染が確認された人が○○人、発生しました」と言っていました。私のように間違った言い方だと思っている人達が抗議したのではないかと思っています。今日感染が確認され発表された人は、少なくとも検査する4~14日位前に感染している人です。感染爆発等の言葉を使い、やたらと不安を煽る報道は、マスメディアの常套手段で、抗議するか報道番組を見ないようにしないと、不安になるだけ損だと思っています。

民放は見たくなければ、見なくても一切不利益は有りませんが、NHKは、国民からお金を徴収しています。NHKが公共放送か国民放送か知りませんが、少なくとも国民からお金を徴収している以上、国民の為になる放送をして貰いたいと思っています。誰でも、この異常事態がいつ終息するのかが知りたいのではと思っていますから、前にも少し書いたように、新型コロナウイルスの感染についての報道は、一日の「検査件数」「感染判明数」「感染率」「全快数」等を詳しく調査して、報道して貰いたいと思っています。「感染判明数」より「全快数」が多くなっていけば、終息に向かっていると言えるのではと考えています。