ひとりの日本人として

今の世の中は、権利と自由を声高に言っている人達が殆どではないかと思っています。

権利ばかりを主張していると、当然に衝突や争いが頻繁に起こって来ます。又、ネットの社会では他人のあら捜しをする人達が多く居ます。これでは世の中の犯罪が毎年減少し続けても、良い世の中だと実感出来るはずが有りません。

又、国民が権利ばかりを主張していると、その分国の義務が増えていくだけで、その負担は当然として国民に掛かって来ます。

自分の命は自分で守るのは当然であると共に、自分の生活は自分で守るのも当然の事だと思っています。

経済を成長させていくのは国ではなく国民の務めです。どんな素晴らしい経済理論で国を運営していても国民がその考えに沿って動かなくては成功するはずがないと思っています。

自分が不幸な人生を歩んでいるのを、国や社会のせいにしていては、いつまで経っても解決できません。困った時、周りに助けてくれる人がいないのは、それまで生きて来た人生が間違っていたからです。幸せになりたいなら、自分を大切にすると共に、周りに居る人達も大切にし、自分以外の全ての人にも大切な人生が有る事を理解し、その人達の人生を尊重して生きて行く事だと思っています。勿論、その様な事を分からない愚かな人達は何処にでもいますから、そういう人達を大切にしたり尊重したりすると言っているのではありません。