ひとりの日本人として

「想像力」と言う言葉が有ります。人には未来を見通す事が出来ませんが、少しでも確かな未来を見る為には、想像力を鍛える事が重要な事だと思っています。

今から60年以上前に、一人の評論家が、始まって間もないテレビ放送を見て、こんな低俗なものを見ていたら、人は想像力や思考力を無くして白痴になってしまうと警鐘を鳴らしていました。60年以上経った今、世の中の人達はどの様な状況になっているのでしょう。インターネットが発達し、人々は発信する場を得たと同時に、多くの情報を得る事が出来るようになった結果、白痴→評論家→ストーカーへとなって来ているのではと思っています。

他方で、40年前に入試にマークシート方式が導入されています。この方式での利点は採点する事が楽になる事だけだと思っています。答えが最初から有ってそれを見つけるだけの試験では、想像力を鍛える事など出来るはずが有りません。この試験で優秀な成績を収めた人は、単に知識力が高いだけの人です。社会で必要な能力は知識力よりも想像力や思考力です。国はこの事に気が付いたのかは分かりませんが、来年から入試試験の一部に記述式解答方式を導入する様です。只、40年も採点に便利なこの方式で進めてきた為、採点できる能力を持っている人が圧倒的に足りず、一朝一夕では育てられないので、少しづつ変えて最後にはマークシート方式を廃止するのが良いのではと思っています。