ひとりの日本人として

人は誰でも幸せな人生を歩みたいのではないのでしょうか。

私は幸せと感じる第一歩は他人と比べない事だと思っています。他人と比べるから落ち込んだり、焦って無理をして不幸を呼び込んでしまうのです。

生まれた境遇が違い、歩んできた環境が違い、幸せと感じる価値観が違い、そのうえ他人の人生のほんの一部しか知りません。運も違えば、才能も違い、努力の質も量も違いますから、比べる意味が全くありません。比べるなら自分自身と比べる事です。昨日迄の自分が幸せでないなら、今日から少しづつでも幸せと思えるように努力していけば良いのです。努力は無限ですから疲れたら休み元気になれば、また続けて行けば良いのです。無知な他人の評価など気にする必要は全くありません。

人生を歩んでいく上で守るべきは「自分がされて嫌な事は他人にはしない」事だと思っています。勿論、学生時代なら問題なく守って行けますが、社会人になったら自分や家族の生活を守る為、あえて嫌な事をしなくてはならない時が必ず来ます。その時は自分の良心に従って行動するしかありませんが、出来るだけ守る努力はいつまでも持ち続けるべきだと思っています。