ひとりの日本人として

今回も新型コロナウイルスについての記事です。

先月、日本全体で新型コロナウイルス感染の有無を検査出来る能力は、7000件との発表が有りましたが、その時の実際の検査数は1000件位で推移しているとの話でした。検査出来る人の増員も必要ですから、現在でも1000~2000件位しか検査出来ていないと思っています。仮に一日7000件検査が出来たとしても、日本人全員が検査し終わるのが50年先になります。

簡易検査器なるものが、売られているようですが、実際それを使って感染していないとの結果が出ても、その時だけ安心出来ますが、その後に心配していく事には変わりません。又、感染が判明しても、治療法がまだ分かっていませんから、元気であってもこれまた心配します。元気に生活している人が検査をする事は、心配をする材料を自ら探しているだけだと思っています。

誰でも、病気にはなりたくないし、人に病気をうつしたくないですから、用心(マスク、手洗い、うがい等)をしっかりとして、国が言ってる様に、出来るだけ人と接触しないよう心掛けて生活していけばと思っています。